SHOP NEWSショップニュース

2021.11.26

カフェ・物販ディーン&デルーカ カフェ

【BAKERY】ベーカリー職人がつくるシュトーレン

#新作入荷 #期間限定 #ギフト #シュトーレン #クリスマス #ホリデー #コーヒー #紅茶

ホリデーの時期になると、各地のベーカリーやパティスリーなどで見かける「シュトーレン」。
諸説ありますが、おくるみに包まれた幼子のイエス・キリストを模したとされるドイツの伝統的なパン菓子です。
本場では、お店や家庭ごとのレシピで親しまれ、クリスマスを待ち望む4週間のアドベントの期間に少しずつスライスして食べる風習があります。
 今や、バリエーション豊富な味わいでたのしまれるシュトーレン。
DEAN&DELUCAでは、古くから愛される製法と味にこだわり、ベーカリー職人が一つひとつ焼き上げています。

 おいしさの要は、やはり生地です。シナモンやクローブなどのスパイス類をしっかりと混ぜ込み、バターは空気を抱き込ませながら混ぜることでしっとり柔らかな生地に。
ここへひと月ほどラム酒漬けにしたレーズンなどのドライフルーツ、アーモンドをたっぷりと混ぜ込みます。そして、中央にマジパンを抱き込んでオーブンへ。
 焼き上がったらすましバターに浸して、グラニュー糖をまぶして1日寝かせ、仕上げに粉糖を振りかけます。

スライスすると、ドライフルーツとアーモンドがぎっしり詰まり、頬張るごとにリッチな歯応えとバターの風味が口の中に広がります。

  
寝かせるとさらに風味が増すので、本場と同じく、少しずつスライスしてどうぞ。また、コーヒーとの相性は言わずもがな。
コクと苦味がしっかり感じられるローストも、浅煎りの爽やかなものでも合います。
お好みの一杯と共に、クリスマスを待ちわびる甘いひとときをお過ごしください。

DEAN&DELUCA クラシックシュトーレン \2,592(税込み)


SHARE
facebook
line
  • 表示価格は記事公開日時点のものです。

このショップのニュース一覧へ

カフェ・物販ディーン&デルーカ カフェ

営業時間
07:00-22:00 ※当面の間、営業時間を8:00~21:00に変更させていただきます。
電話
06-6282-2062
エリア
ファッションタウン
SHOP PAGE